【メスティン飯】初めてでも大成功!ラージメスティンで10分簡単燻製

更新日:

こんにちは!アイキーです♪
今回は先のキャンプで初めて挑戦した10分燻製について綴っていきたいと思います^^

準備するもの

  • ラージメスティン
  • 底上げ網(ダイソー/サイズ約18.8cm×12.1cm)
  • 目玉クリップ(ダイソー/サイズ 狭口20mm)
  • サクラチップ
  • アルミホイル
  • シングルバーナー

ちょっと写真でご紹介♪

底上げ網

ダイソーの『角バット用水切り網 約18.8cm×12.1cm』がちょうどいいフィット感です!

目玉クリップ

ダイソーの『目玉クリップ シルバー 狭口20mm』です。
上の水切り網だけでは低いので高さを出すために使用しました!

サクラチップ

セリアの『燻製チップ サクラ』を使用しました。
セリアで手に入って驚きました!

SPONSORED LINK

燻製にしたもの

今回は試作ということで、チーズとウインナーの2品のみ!
本当はうずらの卵も加えたかったのだけど、買い出しで生のウズラの卵も水煮も売り切れ(涙)
恐るべし運動会シーズン・・・。

SPONSORED LINK

燻製前の下準備

1.ラージメスティンにアルミを敷きます。メスティンを汚れから守るため&後片付けを楽にするため。

2.網を目玉クリップで底上げする。4ヶ所の出っ張りに目玉クリップ装着。

3.底のアルミの上にサクラチップを敷きます。(適当な量w)

4.蓋を置いたとき少し隙間ができるようにメスティンの縁の一部にアルミホイルを被せたら下準備完了!

SPONSORED LINK

いざ、燻煙!

1.網に食材を並べます。(6Pチーズは下部分のアルミを残して剥くと、食べやすいです)

2.初めは強火。(風よけで覆ってます)

3.煙が出てきたら、煙が消えない程度の弱火へ変更。←絶妙なさじ加減が難しい。
そこから10分待ちます。

4.10分後。オープン!

ひゃっほーい!すごい!本当に10分でできた!見た目は大成功!

SPONSORED LINK

実食

\うまーい!!!!!/

しかし、香りは少なめ。
燻製の煙臭さが苦手なゴリゴリさんにとってはちょうどいいといった感じでした^^

チーズは中がとろけていて、なんとも言えない美味しさ。
モンさんはウインナー攻めをしていました!

まとめ

初挑戦だったにもかかわらず、大成功でした!
しいて言うなら、チップの量やチップの種類にこだわれば、もう少し香り豊かな燻製ができたのかなぁという感じです。
でも初挑戦、試作でこれだけできていれば大満足です♪

これからのキャンプライフで定番化させたいです!
というか、モンさんが寝て後の夫婦のお喋りタイムに燻製食べながら一杯やりたいという夢ができました^^

とても簡単で、材料も100均である程度揃うのでラージメスティンをお持ちの方、オススメです^^

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプ飯, クッカー類
-, , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.