【夏休みの計画】夏キャンプをしないアイキー一家の場合

更新日:

こんにちは!
最近ゴリゴリさんのすすめで、H2を読み漁っているアイキーですw
もどかしい恋模様に悶々としておりますw
さて、そんなことは置いといて、早速本題ですw

夏キャンプをしないアイキー一家ですが、ぼちぼちと夏休みの計画を立ててます!
そして、現在は

モンさんにやりたいこと、やってみたいことを聞き取り調査して、実現可能なことを取捨選択の段階

でございます!

現時点での予定をご紹介しますので、
「夏休み、キャンプ以外に何しようか・・・」
と悩んでる方、ぜひご参考に♪

現時点での予定

とりあえず、列挙してみますねw

・プール
・Maker Faire Tokyo 2019
・博物館巡り
・大きな公園巡り

・映画
・カラオケ
・モンさんを短期体操教室へ入れる
・モンさん幼馴染の家に初お泊り

現時点ではこんなもんでしょうか。
一部を詳しくご紹介します!

SPONSORED LINK

プール

船橋市運動公園プールに行きます!
なんで、よりによって市営のプール?って感じますか?
実は・・・市営とは思えない程のクオリティなんです!

出典:船橋運動公園プール

そして、なにより市営であるために安い!

一 般(3時間)600円
大学生(3時間)390円
高校生(3時間)300円
小・中学生(3時間)150円
未就学児無料

3時間の時間制限はあるのですが、親としては時間制限があってくれて嬉しい限りですw

※昨年は開場1時間前位に駐車場に到着して、一番近い駐車場に停めることができました!
駐車場問題はすんなりクリアしたのですが、入場口前にはすでに長蛇の列ができていました!
並んでいる間は暑いので、帽子やうちわ等は持っていった方が得策です♪

並んでいるところの写真ですが、暑そうw

Maker Faire Tokyo 2019

これは完全にゴリゴリさん案件ですw
昨年、ゴリゴリさんが
「是非、モンさんを連れていきたい!」
と意気込んでおりまして、連れて行ったところ・・・。

モンさん、ドハマリ

今年も行きたいとのことだったので、夏休みの予定に組み込みました♪

どういうものかと言いますと・・・・。

Maker Faireは、地上最大のDIYの展示発表会。家族で楽しめる、発明と創造が一杯で機知に富む人々が集うMakerムーブメントのお祭りです。

Maker Faire Tokyo2019

です。
子どもが大好きなLEGOを使った装置だったり

プログラミング体験であったり(高校生のブースでした!)

実物のシューターでスプラトゥーン体験ができるブースも。

これはスマホで地図記号を映すと、立体的に地図に浮き上がるというもの。

日本以外にも台湾から参加しているブースもありました!

これは昨年の一部の様子ですが、モンさんはどこのブースもとても楽しんでいました
こういうのに興味の薄いアイキーも感心した次第です。

そして、連れてきた理系出身のゴリゴリさんは謎のウホウホドヤ顔でございましたw

今年はどんなブースがあるのか、とても楽しみにしています!
最後に今年の開催情報を載せておきますね♪

日時2019年8月3日(土) 12:00~19:00
2019年8月4日(日) 10:00~18:00※入場は終了の30分前まで
会場東京ビッグサイト(西3・4ホール)
東京都江東区有明3-11-1
入場料前売(8/2(金)まで):大人 1,000円、18歳以下 500円
当日:大人 1,500円、18歳以下700円
主催株式会社オライリー・ジャパン
プレイガイド前売チケットを購入された方には、もれなく会場で限定ステッカーをプレゼント

ローソンチケットでお求めの方
ローソンまたはミニストップのLoppi端末で購入をすれば手数料は0円
チケットを購入する

e+(イープラス)でお求めの方
ファミリーマートまたはセブン・イレブンで支払&受取をすれば手数料は0円
チケットを購入する

セブンチケットでお求めの方
手数料は0円
チケットを購入する

アイキーも早く前売り買わなきゃ!

SPONSORED LINK

博物館巡り

こちらはアイキー案件ですw

1.国立科学博物館

国立科学博物館が大好きな私どこかで恐竜博2019の広告を見てきたモンさんのニーズがマッチした形ですw

出典:恐竜博2019

【常設展示】

一般・大学生620円
高校生(高等専門学校生含む)以下無料

【恐竜博2019】

当日券前売り券
一般・大学生1,600円1,400円
小・中・高校生600円500円

2.千葉県立中央博物館

モンさんが

「千葉の歴史を見てみたいんだ」

なんて言うもんですから、
千葉県立中央博物館にも足を伸ばす予定です。

通常期間企画展開催期間特別展開催期間中
一般300円500円800円
高・大学生150円250円400円

※中学生・小学生、学齢未満児は無料

博物館って、国立だったり、県立だったりするので入場料が安く、とても助かります♪
小学生は無料なことが多いです。

SPONSORED LINK

大きな公園巡り

これは訪れたことのある公園(ふなばしアンデルセン公園・青葉の森公園・昭和の森公園)を中心に巡り、できれば新規開拓を目指したいですw

→関連記事 【G.W/外遊び】G.Wどこ行こう?千葉県/ふなばしアンデルセン公園
→関連記事 【G.W/外遊び】G.Wどこ行こう?千葉県/青葉の森公園
→関連記事 【G.W2019/リピ1回目】昭和の森フォレストビレッジ(後編)

まとめ

現時点ではこんな感じになっております。
カラオケは近所の平日割を実施しているところへ行き、お得に利用して、
映画はおそらくポケモンを見ることでしょう(笑)

どうでしょう。少しでも参考になれば嬉しいです♪
長い長い夏休みまで約1ヶ月。
今度は大量の宿題を引っさげての休みです(汗)

計画的に、有意義な休みを過ごしたいですね^^

SPONSORED LINK

-その他の全力遊び, 子どもとお出かけ, 子どもと外遊び
-, , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.