【メスティン飯】薄切り豚バラ肉で角煮風

更新日:

こんにちは!アイキーです♪
今年のキャンプ前半戦が終了して、すっかり楽しみが減ってしまいました(涙)
なので、せめて自宅でもキャンプ気分を味わいたいと思い、
メスティン飯を練習していきたいと思います♪

そんな第一回である今回は、メスティンで作る薄切り豚バラ肉で角煮風でございます!
キャンプで実践することを想定としているので、細かい行程はすっ飛ばしのTHEズボラ飯となっております。

作ってみた

材料

暗いw

・豚バラ肉 300g←ふるさと納税品w
・ウズラの水煮(無くても良い)
・長ネギ 2/3本
・小口ネギ 適量
★水   100cc
★醤油  大1
★みりん 大1
★酒   大1
★砂糖  大1.5
★生姜チューブ 2cm

★の調味料は予め混ぜ合わせておく。

SPONSORED LINK

調理手順

1.ネギは2/3使用。適当な大きさに切る。

2.ラージメスティンに豚バラ肉を敷き詰める。肉と肉の間に先程切ったネギを敷いて、豚バラ肉が直接重ならないようにする。

※本当なら下茹でして、余分な脂身を落としたいところ(後の仕上がりもキレイなので)ですが、THE ズボラ飯なので、今回はなしw

3.あらかじめ混ぜ合わせておいた調味料を入れる。

4.アルミホイルで落し蓋をして、火にかけます。さようなり〜。

5.始めは中火で5分(4分あたりで湯気が出てきました)。
その次に弱火で10分。最後は火を消して5分放置。

6.その間にウズラの水煮の準備です。ウズラは特に無くてもいいですw

7.放置終了後、蓋を開けてウズラを入れて、再び蓋を締めます。
食べる直前まで再び放置です。

7.お皿に豚バラ肉とウズラを盛り付けて後、ラージメスティンに残った煮汁を煮詰め、豚バラ肉とウズラにかけます。

脂が浮いてますね>_<
下茹でしなかったせいです(汗)

8.煮詰めたタレをかけて、完成です♪

SPONSORED LINK

実食

豚バラ肉は固くならなかったです。
そして、薄いながらも味が染み込んでおり感激しました!
とても美味しくいただきました!

ゴリゴリさんは翌日のお昼時に急に
昨日の夜ご飯のお肉、美味しかったー
と連絡をくれましたw
お昼ご飯を食べるときに思い出したらしいですw

余談ですが、小口ネギは庭で育てているアイキー産なんです。
家庭菜園のネタに悩んでいる方がいるならば、アイキーは完全にネギをオススメしますw
ネギの家庭菜園は本当に使えます!

SPONSORED LINK

まとめ

マイナス点

見栄えはもっと照り照りになると思っておりましたが違いました!
水分量が多かったり、落し蓋をしたことが原因なのかなー(うーん。。。)

プラス点

見た目とは裏腹に味がしっかり染み込んでおり、美味しかったです♪
キャンプ飯として、アリだと思いました!

悩みどころ

確実にお米が欲しくなる料理
この悩みを解決するには・・・・
1.メスティンを2個で攻めるか(メスティンが手に入らないので困難)
2.メスティンを一度洗って、再びお米を炊くか(面倒)
3.調味料の配分をいじって、炊き込みご飯として一緒に炊いてしまうか(←これが一番現実的かな)

色々改善点も見えたので、機会があればリベンジします!

よーし!
秋口のキャンプ再開に向けて、色んなメスティン飯に挑戦していくぞー!^^

→関連記事 【初・炊はん】ラージメスティンで炊はんしてみた

→関連記事 【炊き込みご飯】ラージメスティンで炊き込みご飯を作ってみた

→関連記事 【メスティン飯】初めてでも大成功!ラージメスティンで10分簡単燻製

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプ飯, クッカー類
-, , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.