【10月秋キャン】柏しょうなん夢ファームvol.2【出発〜スカイアドベンチャー編】

更新日:

こんにちは!
もう暑くなることはなさそうな感じで安心しているアイキーです。
今年は暑い日が長く続きましたね(汗)
実は、アイキー一家がキャンプに向かった日は10月としては異例の暑さの日だったんです。
涼しくなっている10月を狙ったのに、なんて日だ!という(笑)

さて余談はここまでにして、さっそくレポしていきます♪
→前回の【詳細編】はこちらから

なんて日だ!

この気温を御覧ください。
前日の朝の予報です。

5日の31℃ってやばくないですか?(汗)
そして日曜との気温差なんて、本当にカオスですよ。

そんな気温の中、向かったわけですよ。
いざ、柏市へ。

そしたらですね。
ナビ設定しているのに、たどり着かないという(笑)
気温おかしいし、たどり着かないし、

なんて日だ!

で、幕開けしましたw
結果的に、ナビでなく、道路に出てる案内でたどり着けました!

SPONSORED LINK

到着から受付

13:00チェックインのところ、12:35に到着してしまったアイキー一家。
12:40に受付へ行きます。

ハロウィン仕様の受付のバス

柏しょうなん夢ファームは受付のサイドにある券売機にて、料金を払うシステムとなっています。
券売機でオートキャンプスカイアドベンチャーの券を購入して、受付へ。

券売機

13:00になる前なんですが。。。
なんと!なななななんと!

早めのチェックインができました!

受付をし、施設内の説明を受けて、指定サイトへ移動します。

SPONSORED LINK

設営まで

私達が指定されたサイトはこちら。

車を駐車しても、十分な広さのサイトでした!
さっそく、設営開始です!

早めのチェックインのおかげで13:00回る前には設営開始でき、ありがたかったです!

自然豊かすぎて、虫が半端ない

小見出しどおりですが、虫がとても多かったです。
車の後部に巨大カマキリが止まっているのを見たときは血の気が引きました(笑)
また、わりと大きい蜘蛛の巣もサイト内照明のコードに複数張っていて、ビックリしました。

蚊もとても多かったので、夏場〜秋口の気温の高い日は蚊取り線香や虫よけ、かゆみ止めを忘れずに!
※アイキー一家は蚊取り線香を買いに行きました(笑)

途中、虫と格闘しながらも開始1時間半でなんとか設営完了♪
今回は夜の気温も高めなので、タオルケットと薄手の毛布のみで過ごしました。
念の為、寝袋1つ持っていましたが出番なし!

→関連記事 【マット】厚さ5cmで寝心地抜群。Coleman キャンパーインレフーターマット シングルⅢ
→関連記事 【マットカバー】実際に敷いてみたら快適すぎたインフレーターマットの敷きパッド編

飯ごうの下準備

今回もメスティンでお米を炊くため、生米に吸水させる時間を作りました!

以前、購入したBE-PALの付録モンベルのシェラで水を計量!
この日は吸水時間は2時間以上ほど置いていたと思います。

→関連記事 【付録情報/BE-PAL7月号】mont-bell×BE-PALミニシェラカップ
→関連記事 【初・炊はん】ラージメスティンで炊はんしてみた

自由時間の過ごし方

私達は15:30からのスカイアドベンチャーでした。
それまでの自由時間、どうやって時間を過ごしたかといいますと・・・・。

いなげや沼南店まで、蚊取り線香を買いに行ってました(涙)
せっかくの空き時間を有意義に過ごしたかったのですが。。。。
蚊取り線香なしでは無理でした(笑)

SPONSORED LINK

スカイアドベンチャー

スカイアドベンチャーの所要時間は

おおよそ1時間〜2時間程度

だそうです。
15分前に受付へ行き、ハーネスを装着します。

全員の準備が整えば、移動し、スタッフさんの説明、レクチャーを受け、いざ挑戦!

モンさんもゴリゴリさんも、ぎこちなかったハーネスの扱いがだんだんうまく、スムーズにこなせるようになってました。

高い場所でも、ハーネスが付いている安心感もあり、モンさんも怖がらずに楽しんでいました!

二人がすべての工程を終えたのは17:00前でした!
約1時間半かかりました!

まとめ

約4ヶ月ぶりのキャンプで、始めこそは「なんて日だ!」と思ったものの、
結果的には大きなトラブルに合うこともなく過ごせました!
まだ蚊がたくさんいることは想定外でしたが(笑)
設営はタープに少し手間取りましたが、全体的には手順も忘れておらず、スムーズにこなせたんではないかと思います!

さて、次回は夕飯〜撤収まで一気に書いていきたいと思います。
毎度のことながら、眠れないテント泊。
今回はどうなったでしょうかw

続きはこちら
【10月秋キャン】柏しょうなん夢ファームvol.3【夕食〜撤収編】

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプ地, 子どもと外遊び
-, , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.