【NEWコット】レバー式GIコット(アルミ)【ハイランダー】

更新日:


こんにちは、アイキーです。
今週末、キャンプへ出かける予定でしたが、
台風の影響を考えてキャンセルしました(´;ω;`)ブワッ

実は、このキャンプに間に合わせる形でコットもお迎えしたんですが。。。
(使いたかった・・・)

あっ!以前の記事でどこのコットを買おうか迷っていることを書いてて、
散々迷った挙句、決めたのは

ハイランHilander(ハイランダー)のレバー式GIコット(アルミ)

です!
→関連記事【コット】インフレーターマットからコットへ変えようか迷うの巻【就寝具】

スペック

楽天市場より

組立て時サイズ約 196 × 63 × 36 cm
収納時サイズ約 23 × 12 × 100 cm
重さ約 5.5 kg
材質本体:アルミ(フレーム)・600Dポリエステル
収納袋:600Dポリエステル
特徴約 100kg
SPONSORED LINK

開封の儀

縦長の段ボールで届きました!

ビニール袋でカバーがされていて、

こんな感じです。
モンさんのも購入したので2台♪
5.5kgって大したことないと思っていたのですが、
普通に重いですw

取扱説明書は以下のとおりです。

SPONSORED LINK

組立て

組立ては口コミどおり、とても簡単でした♪

マジックテープ、開放!

矢印方向にグワァーと開いていきます。

ここで布側を下にして、矢印方向にある程度開きます。

四隅に布を引っ掛ける太テープがあるので赤丸のように引っ掛けます。
ひっかける前に弛んでいる布を伸ばしてやると、簡単にできます。

下の赤丸を下に軽く押してあげます。

三ヶ所押し、ひっくり返せばコットの組立ては完了です!

SPONSORED LINK

収納

コットの骨組みはレバー式なので簡単に畳むことができます。
しかし!
布をうまいこと畳まなければ、袋へ収めるのはちょっと難しいです(汗)
私のやり方ですが、ちゃんと収まるので、ご紹介しますね!

まず、コットをひっくり返し、レバーを下げ、四隅の太テープを外します。
その後、布を真ん中に向かって弛ませます。(両側)

コットを畳むのですが、
その際に布を間に挟み込みます。

真ん中に向かって、骨組みを畳んでいきます。
その際に、布は下図のように折り畳んでいきます。

ここまでやれば、こっちのもんです。
マジックテープを巻き込まないように、出ている布を折り畳み、
テープで止めれば収納完成!

SPONSORED LINK

感想

寝心地

・生地がピンと張っているため、硬め
・ゴリゴリさん(約60kg)が寝ると、ちょっと沈むとの感想
・肌触りも悪くないですが、汗かきなモンさんはカバーが必須
・全体的に安定

大きさ・重さ

・収納時も組立て時も思ったより、大きく感じた
・車内にどうやって入れようかが、頭をよぎったw
・約5.5kgは普通に重い

組立て・収納

・組立ては簡単
・収納は布の畳み方に注意
・子供と一緒にやるときは注意が必要

SPONSORED LINK

Hilander(ハイランダー)を選んだ理由

前回の記事を書いてから、ありがたいことにハイランダーに関するコメントをいただきました。
その内容も踏まえつつ、もう一度クオルツのアルミGIベッドを店舗へ見に行ってきました。

・価格が安くて魅力的。
・生地はピンと張ってて、やはり寝心地がいい。
・一番懸念していた、前後の軋み?が気になった
・大人が気を付けながら、使用するには問題ない

でした。

うちはモンさんがいるので、少しでも懸念がある場合はやめようということになり、ハイランダーを選びました。

注意していても、変化球な行動をするのが小学生男子ですので。。。ヽ(;▽;)ノ
大人だけならクオルツ買ってました。。。

→関連記事【マット】厚さ5cmで寝心地抜群。Coleman キャンパーインレフーターマット シングルⅢ

Hilander(ハイランダー) レバー式GIコット(アルミ) HCA0247

価格:7,981円
(2020/10/8 11:33時点)
感想(11件)

クオルツ アルミ GI ベット 【オリーブ】 QGHB014

新品価格
¥6,578から
(2020/10/8 11:20時点)

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプ用品, 寝具
-, , , , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.