【クッカー】ラージメスティンのバリ取り&シーズニング

更新日:

こんにちは、アイキーです!
つ、つ、つ、ついに!
ラージメスティンを手に入れましたー^^

\ヤッター/

では、メスティンの注意書きと内容を。

さてさて、手に入れたのはいいですが、
メスティンを使う前にやることがあります。
それは

・バリ取り
・シーズニング

です!
この2つを行うことで、とっても使いやすくなるんです♪

では、早速やってみましょう!

バリ取り

ご覧ください。
このラージメスティンの縁を。。。

尖りすぎ!鋭利すぎ!
うっかりしてると、おそらく怪我します。
モンさんが(汗)

なので、このダイソーの金属用のサンドペーパーで削っていきたいと思います。

今回使うのはこちらの2種類。
中目#240
細目#1200

まず手始めに、
中目#240で荒削り


ある程度、マイルドになってきたところで、よりなめらかにするために
細目#1200でシャシャシャと整えていきます!

手触りが大分なめらかになりました!
が、汚れちゃった^^;

蓋も同様にヤスっていきます。
これで、誰もうっかり怪我しないようになりました♪

SPONSORED LINK

シーズニング

続きまして、シーズニングを行いたいと思います!
シーズニングを行うことで、こんな利点が。

・アルミ臭さが消える。
・変色を防ぐ効果がある。
・焦げが付きにくい。

せっかく手に入れたメスティンですので、万全な態勢で挑みたいですよね。
メスティンの場合は、

お米の研ぎ汁でシーズニングを行う

方が多いので、アイキーも先人たちに倣いたいと思います!

早速、研ぎ汁を用意!

沸騰させた鍋にドボン!

15分煮ます
※内側に研ぎ汁を入れて煮てください!お米のお焦げがつくのは内側なので^^

15分経ちました♪

しばし放置。
その後洗います。
なんか、ヌルヌルしてます(汗)

洗って後は、乾燥させるだけ!
※食洗機には入れないでくださいーい!

無事、完了♪

SPONSORED LINK

まとめ

無事に、メスティンにおける通過儀礼を済ませました♪

初めてバリ取りをしたのですが、案外簡単でした!

木をヤスリにかける経験はあったけど、
金属は初めてで、なめらかになっていく様子に妙に感動♪

シーズニングは、ラージメスティンの大きさに苦戦(汗)
鍋がないなら、メスティンに直接研ぎ汁を入れて、そのまま沸騰させても
いいみたいです!

次はいよいよ、炊はんに挑戦ですよー♪
お米に合わせるのは、もちろんカレーです!
楽しみー!

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプグッズ, キャンプ用品, クッカー類
-, , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.