【コット】インフレーターマットからコットへ変えようか迷うの巻【就寝具】

更新日:

こんにちは、アイキーです。
実は、近いうちに今年初のキャンプへ行こうかと思ってます。
涼しくなってきたし、大型連休も終わったし、当面はwithコロナな生活になるとのことで、キャンプへ出かけることにしました^^

それに伴い、私の寝具であるインフレーターマットをコットへ新調しようか悩んでます。

コットへ買い替える理由

なんでコットへ買い替えることになるのかと言いますと、
訪れたWILD−1でたまたま試したコットが固めでそこそこ安定してて快適だったからですw

実は、キャンプ中、私はほぼ一睡もできないんですよねw
考えられる理由は複数ありますが、ちょっと列挙していきましょうw

・キャンプで寝れないというより、いつもと違った寝床で寝付くまでが大変(繊細か!)
・そばで寝てるモンさんが気になる
・いつも使っている枕でないと寝づらい
・小さな音でも気になる民(テントの外を歩く音とか)

ざっとこんな感じなのですが、安眠するためには

・寝床をいつもの固めのベッドへ近づける
・コットで寝床を独立させて、モンさんの寝相等に左右されない
・枕持っていくw(結構大掛かり)
・耳栓する

ということなので、コットを手に入れたいと思った次第なんです(汗)
インフレーターマットがダメとかじゃないんです。
実際に昼間のダラダラする時には快適だし、モンさんは熟睡ですし、ゴリゴリさんも普通に寝てますし。

SPONSORED LINK

検討しているコット

クオルツのアルミGIベッド

Amazonより

クオルツ
サイズ使用時(約)
190×63×高さ40cm
収納時(約)
92.5×21×厚み8cm
160cm
耐荷重80kg 45-50kg
重さ約6.65kg

こちらはWILD-1で実際に寝ました!
というか、このコットに寝てからインフレーターマットからの買い替えを考えるようになりましたw
ピンと張った布が非常に心地良かったです。
Amazonの口コミで言われているような縦の揺れ?軋み?に関しては、
特に気になりませんでした。(私の身長や体重が関係しているのでしょうか)
口コミも貼っておきます!

私はAmazonではなく地元のwild-1で購入しました。
見た目のかっこ良さだけで選んでしまい、ロクに調べもせずに買いました。
やはり、他の方の仰る通り縦方向の剛性があまりに心許ないです。
軋むというより大きく揺れるといった感じで怖いです(-_-;)
先日、親戚の子供がコットに寝たいという事で出してあげましたところ、ヘッドスライディングの要領で弱い縦方向に飛び乗り、危うく足が折れる所でした。。。
小さなお子さんのいる家庭では要注意です
見た目はかっこ良いのですごく残念ですね…
今はクオルツコットは二軍に降格し、バカ高いけれどガッチガチに頑丈な某*印のコットを安心して使ってます

Amazonより

商品はポチって翌日届きました。
早速リビングで組み立ててみましたが、接着剤かツンとくる匂いがしました。それはさして気になりませんが、実際に組み立ててみて、まず思ったのが、前後の揺れが大きい点。御覧のような足のため、横に対しての剛性は充分なのですが、縦方向への軋みは不安を感じるほどです。寝る際は横センターに座ってから、ゆっくりと寝転ぶ感じでしか、怖くて使えません。今まで2台 1万5000円くらいのコットを2個使ってきましたが、ルーフボックスに収納できるコンパクトに折り畳めるものが欲しくなりポチって見ましたが、この足のタイプの商品は、安いですが、ちと怖いみたいですね。

Amazonより

満足です。アウトドア以外でも自宅で使ってます!想像以上でした

Amazonより

口コミをざっとまとめてみますね。

【いい点】
・かっこいい
・安い

【残念な点】
・前後方向への安定性が怖い

クオルツ アルミ GI ベット 【オリーブ】 QGHB014

新品価格
¥6,578から
(2020/9/29 14:38時点)

ハイランダーのレバー式GIコット(アルミ)

楽天市場より

ハイランダー
サイズ使用時(約)
196×63cm×高さ36cm
収納時(約)
23×12×100cm
160cm
耐荷重100kg45−50kg
重さ約5.5kg

実際どうなんでしょう。
口コミを見ていきましょう!

お昼寝用。白だから部屋に置いても圧迫感がない。腰の部分の布が2重になってるからヘタるまでには相当時間がかかりそう。作りはしっかりしていて、特にギシギシも言わないし、頭と足の部分にバーがないから、足を伸ばした時に当たらなくて良い。寝そべって目を閉じるとハンモックが静止した時みたいな、自分は中空にいる感がわずらわしくない程度に少しして、それがとても楽しい。私には長すぎるから枕部分にパソコンを置いてみよう。

楽天市場より

キャンプの為に購入しました!寝る以外にも子供達が座ったり遊んだり出来るのでとても助かりました。夜は主人がコットで寝ましたが熟睡していたので寝心地も悪くないと思います。

組み立ても簡単でとても良かったです。汚れは目立ちますが洗剤をつけたブラシで少し擦るとすぐ落ちました(自己責任ですが)。ただ、少し重かったので☆-1で。

楽天市場より

こちらも口コミをざっとまとめてみます。

【いい点】
・安定している
・レバー式で組み立てが簡単

【残念な点】
・レバーが硬いことがある
・白なので汚れが目立つ
・重く感じる

Hilander(ハイランダー) レバー式GIコット(アルミ) HCA0247

価格:7,981円
(2020/9/29 14:34時点)
感想(11件)

SPONSORED LINK

まとめ

安全面に残念だという口コミがないハイランダー一択かなと思ったのですが、
コットの話をしたら、案の定モンさんも欲しがりましたw
もし2台買うならば、より安価なクオルツになる可能性も出てきました。

クオルツは一度寝てみて、特に不安定とは思わなかったのですが。。。
口コミが気になります(汗)
モンさんの事も考えて、もう一度クオルツの実物を体験してみてから決めようと思います!

→関連記事【NEWコット】レバー式GIコット(アルミ)【ハイランダー】
→関連記事【マット】厚さ5cmで寝心地抜群。Coleman キャンパーインレフーターマット シングルⅢ

クオルツ アルミ GI ベット 【オリーブ】 QGHB014

新品価格
¥6,578から
(2020/9/29 14:38時点)

Hilander(ハイランダー) レバー式GIコット(アルミ) HCA0247

価格:7,981円
(2020/9/29 14:34時点)
感想(11件)

SPONSORED LINK

-キャンプ用品, 寝具
-, , , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.