【今年初!】キャンプマナビス〜海の芝生サイト編vol.5【お風呂〜撤収編】

投稿日:

こんにちは、アイキーです!
急に寒くなってきましたね。
って言っても、12月なんで当たり前なんですけどねw
さて!キャンプマナビス編、今回で最後でーす!
では、早速いってみましょう!

→関連記事【今年初!】キャンプマナビス〜海の芝生サイト編vol.1【予約編】

→関連記事【今年初!】キャンプマナビス〜海の芝生サイト編vol.2【ギア&防寒編】

→関連記事【今年初!】キャンプマナビス〜海の芝生サイト編vol.3【出発・設備編】

→関連記事【今年初!】キャンプマナビス〜海の芝生サイト編vol.4【設営〜晩ご飯編】

焚き火タイム

夕食後は焚き火でしばし、まったり。
今回の焚き火はスポーツオーソリティで購入したアイテムを使い、いつもとは違う感じで楽しみました!

このアイテムを袋ごと焚き火に放り込みます。
しばらくすると、炎の色が変わるんです♪

モンさんが、とても喜んでいました♪
あっ!今回から初参戦ギアのColemanのガスランタンですが、明るさはこんな感じでした!

最後は、ど定番ですが、モンさんも大好きなマシュマロも焼きました!

コールマン(Coleman) ランタン ノーススター 2500 LPガス別売り 約1543ルーメン レッド 2000015521 【日本正規品】

新品価格
¥8,357から
(2020/11/27 10:31時点)

お風呂

焚き火もほどほどにして、お風呂に行きました!
今回はセンターハウスのお風呂ではなく、海の芝生サイトにあるシャワールームを使用しました!

前の記事にも書いた通りなのですが、ドライヤーがないので髪の長い私は頭は洗わないで、身体のみのシャワーにしました!
このご時世、なるべく風邪は引きたくないですので(汗)

SPONSORED LINK

花火タイム

モンさんの希望で今回も花火を持っていきました〜!
今回はうちのサイトだけ花火をしていました。
うちはモンさんが花火好きなので、ほぼ毎回持参してます!

燃焼時間が長い手持ち花火 スーパーダブルロング花火セット LA-LL 513220 両面花火入り 約50本入り 

新品価格
¥1,530から
(2020/11/27 11:00時点)

就寝と寝心地

いつもとほぼ同じ時間(21:00頃)にはテントに入り、就寝の準備をしました!
寒さ対策で各自の背中やお腹にカイロを貼り、靴下を履いて、寝袋に包まりました!
キャンプの不眠に悩まされていたアイキー。初コットの寝心地はいかに!!?

・結論から言えば、熟睡はできなかったw
・しかし、コットの寝心地は最高でした!
・何度もウトウトするが、他のサイトのキャンパーの話し声が度々聞こえてきて、何度も起こされる。
・上のことに加えて、モンさんが寝袋を抜け出し、冷たくなっていたので、寝袋に入れ直したりw
・結論はコットは完璧なので、後は隣が空きサイト&モンさんの隣にゴリゴリさんが寝て、モンさんの寝相の世話をゴリゴリさんがやれば解決?w

SPONSORED LINK

起床&朝ごはん

キャンプの朝は早いですw
5:00には起床。
アイキーは二人が起きないうちに顔面塗装開始w
塗装終了後は朝ごはんの準備のためにシングルバーナーの用意をして、
お湯を沸かします。
今回の朝ごはんのラインナップはこちら!

・乃がみのパン!
・肉まん
・ウインナー
・コーンポタージュスープ
・サラダ
・種無しぶどう

乃がみのパンは単純にキャンプで食べたら、
格別に美味しいのではないか?というパン好きのゴリゴリさんの提案。
今回はホットサンドにはせず、シンプルに焼いて食べました。
もっちりして、ほのかに甘くて、最高でした♪

お次は肉まん!
SNS等で肉まんのホットサンド焼きを見てしまった私。
食べたくて食べたくてしょうがなかったですw
家で予行演習という名のフライングをしようかと思いましたが、
キャンプまで我慢しましたw
このホットサンド肉まん、めちゃくちゃアリです!
おすすめですよ!

SPONSORED LINK

ロゴス(LOGOS) LOGOS ホットサンドパン-BJ 81062241

新品価格
¥4,460から
(2020/12/3 11:46時点)

センターハウスまで散歩

朝食を終えて、センターハウスまでお散歩です!
お目当ては、前日に予約していた焼き立てクロワッサンの受け取り♪

コロナ禍になって、散歩好きに拍車が掛かったアイキー一家w
センターハウスまでの道のりは面倒なものではなく、最高の時間でした。

9:00/撤収開始

オートサイトのチェックアウト時間は11:00なので、余裕を持つために
9:00頃から、ゆるっと撤収作業開始しました!
今回は
・インフレーターマットではなく2人分はコットだった点
・タープを立てていない点
・BBQグリルと焚き火台をLOGOSの焚き火台で兼役した点
もあり、撤収作業がスムーズかつ、めちゃくちゃ早く終わりました!
作業開始して1時間後にはこの様です。

SPONSORED LINK

ロゴス(LOGOS) LOGOS the ピラミッドTAKIBI M 81064163

新品価格
¥7,920から
(2020/12/3 10:58時点)

海辺散歩

少しほど海辺を散歩して、10:30にはチェックアウト手続きをしにセンターハウスへ向かいました。

まとめ

約1年ぶりのキャンプとなったのですが、幸いお天気にも恵まれ、終始心穏やかに過ごすことができました!
全体的には大満足のキャンプになったのですが、あえて残念な点を挙げるとしたら、ただ一つ・・・。
それは、キャンプマナビスのスタッフの方もおっしゃっていたのですが、

\海の芝生サイトの芝がハゲていて、全然生い茂っていなかった点/

ですね。
スタッフの方も申し訳なさそうに
「オープン時は生い茂っていたんですが、予約がずっと入っている状態&テント等を立てる位置が皆さん同じなため、その部分の芝生がハゲてしまっているんです。すみません」
とおっしゃってました。

予約が入り続けているサイトに置いて、芝が生えている状態をキープするのはとても難しいことと理解できます。植物相手ですからね。

もし、海のサイトを考えている方がいたら、こういうこともある得るという情報を頭の片隅にでも置いておいてもいいのかもしれませんね!

とはいえ、本当に過ごしやすいキャンプ場だったので、当然リピありですし、ファミキャンやビギナーにはおすすめです!

さてさて、最後になります。
Vol.1から長かったですが、お付き合いありがとうございました!

※一応、私たちが訪れた時のサイトの芝の状態が分かる写真を載せておきます。

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプ地, キャンプ飯, クッカー類, 焚き火台
-, , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.