【実際どうなの?】BBQテーブルのリアルな感想【使い心地は?】

更新日:

ColemanのナチュラルモザイクBBQテーブル 110プラス

こんにちは、アイキーです。
今年の3月に本格的にキャンプをやり始めて以来、デイキャンプ・宿泊キャンプ合わせて5回ほど行きました!

5回のキャンプを終えた今、初心者が揃えたキャンプ用品についてリアルな使い心地を書いていきたいと思います。

\今回はテーブル編/

アイキー一家はColemanのナチュラルモザイクBBQテーブル 110プラスを購入したわけですが、このテーブルについて語っていきたいです!
どうぞお付き合いください♪

当初の目的とは

過去記事【テーブル】ファミリー向け!テーブルBBQ可能!Coleman  ナチュラルモザイクBBQテーブル 110プラスに記載した通りなのですが、以下のことを期待して購入しました!

クールステージ2ウェイグリルとドッキングができる
高さが2段階調整できる

ドッキングして、家族でワイワイとテーブルを囲みながらBBQをしたり、高さを調整してハイスタイルにしたり、ロースタイルにしたりと。。。

こんなことを期待して購入に至ったわけなんです。

ドッキングさせた姿

コールマン(Coleman) テーブル ナチュラルモザイクBBQテーブル 110プラス 2000026760

新品価格
¥10,716から
(2019/11/25 11:58時点)

コールマン(Coleman) コンロ クールステージツーウェイグリル 3~4人用 レッド 170-9433

新品価格
¥4,349から
(2019/11/25 12:10時点)

実際、どうやって使った?

グリルはドッキングせずw

写真の通り、普通にグリルに足つけて焼いてました。
そうなってしまったのには訳があるのです。。。
大きく言ってしまえば

私達のキャンプの仕方とマッチしなかった

に尽きます。
詳しく説明しますね。
私達の設営はテントとタープを連結させるやり方なんです。
こんな感じで。

タープ(BUNDOKミニヘキサゴンタープ)自体も大きいものでもないので、色々と近すぎる問題がありました(汗)
火の粉から燃え移ってしまったり、穴が空くのは困るので、ドッキングBBQは見合わせることに。

→関連記事【タープ】コスパが良すぎるBUNDOK ミニヘキサゴンタープ UV BDK-25

BUNDOK(バンドック) ミニ ヘキサゴン タープ UV BDK-25 【3~4人用】 収納ケース付 テント アウトドア

新品価格
¥5,123から
(2019/11/25 14:45時点)

高さも調整せずw

ロースタイルの姿

テーブルの高さをロースタイルにして、タープとの距離を作り、地面に近いところでドッキングしBBQをする方法も考えました。
ですが、購入しているチェアがハイタイプ適応のためさらにローチェアを買い足すことはどうしても現実的でないので見送ることに。。。

SPONSORED LINK

テーブルとグリルをドッキングさせるためには?

では、アイキー一家がテーブルとグリルをドッキングさせるためにはどうすればいいのか。

・タープを大きい(天井が高く、テントからある程度距離が取れる)ものを使用する
・テーブルをロースタイルにして、天井との距離をつくる
・そもそもタープ下でなく、野ざらしでやる

キャンプのやり方を変えたりギアを買い足したりしなければならないので、今のところ現実的ではありません(涙)

SPONSORED LINK

購入して後悔してる?

「一番やりたかったことができずに後悔しているか?」
と聞かれれば、

\答えはNOです/

フラットの状態だと非常に広い

テーブルの広さは誰にとっても広いに越したことはないですよね。
テーブルが広く使えていることは私達にとっても快適でした!

熱いものが置ける

真ん中の金属部分に熱いものを置いたりしてますw

\これが、意外に便利!!!/

シングルバーナー直置きしてたり、バーナーで熱くなったフライパン、メスティン等も直置きしたこともあります。
アウトドアなので、熱いもののちょい置きに使えるのはとても便利でした!

跡がついたり、溶けたりといったことはまだありません。

※どのくらいの熱さまで耐えれるか、分からないので自己責任でお願いしますm(_ _)m

SPONSORED LINK

ちょっとここが残念!

テーブルとグリルをドッキングさせたり、フラットにして広々使ったり熱いものを置いたりと、何かと便利なテーブルなのですが、1つだけ難点が・・・。

\慣れてくるまで、収納に手間取る/

慣れてきたらなんてことないのですが、初めの1〜2回はこの便利である金属部分が折りたたむ際にパカっと取れたりしたので、手間取ることがありました。

まとめ

いかがでしょうか。
以上、リアルに使ってみての感想〜アイキー一家の場合〜でした!

当初の期待通りには使えてませんが、結果的に便利に使えているので問題ないです^^

一番使いこなしができるタイプは以下のような方々ではないでしょうか。

元々、ロースタイルのテーブル購入を考えている方
→小さいお子様がいるため、ハイスタイルは向いていない。
→お持ちのチェア、あるいは購入予定のチェアがロータイプ。
→タープが大きく、テント等に対して一定の距離ができる。

実際に使ってみないと、分からないことだらけですね(汗)
これから、テーブル購入を検討している方の参考に少しでもなればいいなと思います!

→関連記事【NEWチェア】アルミデッキチェア【ハイランダー】

コールマン(Coleman) テーブル ナチュラルモザイクBBQテーブル 110プラス 2000026760

新品価格
¥10,716から
(2019/11/25 11:58時点)

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプ用品, テーブル, 初心者が揃えたキャンプ用品
-, , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.