【マット】厚さ5cmで寝心地抜群。Coleman キャンパーインレフーターマット シングルⅢ

更新日:

少し前に某アウトレットの某アウトドア店の店員さんとお話したとき、彼女は言いました。

「キャンプはご飯と睡眠がとても大事なんですよ!」
睡眠が最悪だと、テンションが上りません!」と。

そこで、私たちは睡眠についてもあれこれ吟味した結果、放っておいてもある程度空気が勝手に入ってくれるインフレーターマットを購入しました!

スペック

商品名Coleman キャンパーインレフーターマット シングルⅢ
使用時サイズ約 63 × 195 × H 5 cm
収納時サイズ約 ø 15 × 70 cm
重さ約 1,8kg
材質ポリエステル、ポリウレタンフォーム
付属品収納袋、平ゴム(2本)
SPONSORED LINK

膨らませてみた

収納時の姿

袋から出すとこんな感じです。

解けないように平ゴムで止められています。

平ゴムを解いて、広げます。
広げたときは丸まる力が強いので、逆方向に丸めて平たく伸ばしてください。

シナシナな状態です。

次に空気栓を緩めます。
空気栓はマットにくっついたまま取れないので紛失の心配はありません

空気栓を緩めて空気を入れます。

インフレーターマットのいいところは、栓を緩めた後、ある程度放置してもいいことです。
半自動的に空気が入るので、その間に他のことができます。

 5分経過→3cm
10分経過→3.5cm
15分経過→3.8cm

と勝手に膨らみましたが、この後は手動で空気を入れます。
収納袋のおしりの部分に穴が開いているので、そこにマットの空気栓を差し込みます。

収納袋のおしりの部分
少し強引に差し込みましたw

袋に空気を入れて、マットに空気が入るように押していきます。

絞るように押しました

数回繰り返してあと、マットはパンパンに膨れました。

パンパンに膨れたインフレーターマット

厚さも十分です。

厚さも十分あります
SPONSORED LINK

簡単にマット同士を連結できる

このインフレーターマット、連結ができます!
うちは3枚購入したので、キャンプの際は3枚連結させて使用しました!

連結するボタン

マットの両サイドに各3こずつ、プラスチックのスナップボタンがあるので、
それをパチパチっととめれば簡単に連結完了♪

SPONSORED LINK

初期不良が多い?

インフレーターマットについて調べていると

空気が入らない
膨らまない
空気が抜けている

というトラブルをよく目にします。

実際、私も3枚購入したうちの1枚は空気栓を緩めてもこれっぽっちも空気が入りませんでした。

3枚同時に空気栓を緩めたので、その差は歴然でした。

購入先に相談したところ、すぐに新しい商品と交換という手段をとってもらいました。

購入後は必ず、初期不良がないか一度広げ、膨らませてください。

まとめ

Colemanのインフレーターマットは

<良い点>
・厚さ5cmで快適な寝心地を実現
・半自動である程度空気が入る
・簡単にマット同士を連結できる

<残念な点>
・ある程度空気が入って後は、手動で膨らまさなければならない
・初期不良がある
・収納が大変

ついでに寝袋の記事もいかがですか
こちらから

→関連記事【NEWコット】レバー式GIコット(アルミ)【ハイランダー】

SPONSORED LINK

-インフレーターマット, キャンプ, キャンプ用品, 初心者が揃えたキャンプ用品, 寝具
-, , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.