【初・炊はん】ラージメスティンで炊はんしてみた

更新日:

こんにちは、アイキーです!
先日念願かなって、ラージメスティンでお米を炊いてみました!
その出来具合はいかに!?!?

炊き始める前に

色々調べた結果、メスティン炊はんを成功させるためにポイントが2つあることがわかりました!

・水の量
・吸水時間

この2つなくして、美味しいお米は炊けないらしいので、私もしっかり守ることに!

お米の量水の量
1合約 200ml
1.5合約 300ml
2合約 400ml

吸水時間は最低でも30分!

さて!調理開始です!

SPONSORED LINK

ラージメスティンでお米を炊いてみた

今回、私は1.5合に挑戦しました!
お水の量は300ml。

1時間ほど吸水させます。
ちょっとキッチンを離れるので、冷蔵庫へ移動。
冷所であると吸水が捗るようで、キャンプ時はクーラーボックスへ入れるのもありですね。


いよいよ、ラージメスティンをコンロの上へ!

1.初めは強火!

2.沸騰したら、弱火です!
※湯気が出て、吹きこぼれて来るのがサイン(私の場合は約6分で吹きこぼれ

吹きこぼれました

3.しばらく弱火、今度はパチパチと小さな音が聞こえてきます。
この音が聞こえなくなったら、火から下ろしました私の場合は弱火にしてから約3分でおろしました)

4.最後はメスティンを逆さにして、蒸らす時間を15分取ります。

15分経過したら、OPEN!
※熱いので、グローブや2枚重ねの軍手必須!

めっちゃ米粒光ってるやん!

焦げの心配もありません。

早く食べたい欲が。。。

SPONSORED LINK

実食

カレーと共に食べます!
メスティンのお米のお供はカレーと決めてましたw

お皿によそいます。

一見、何の変哲もないカレーですが、違います!

メスティンで炊いたカレーです!!!(`・ω・´)キリッ
いただきます!

(゚д゚)ウマー

ダイエットのために、炭水化物を控えているゴリゴリさんとアイキーですが、
我を忘れて、おかわりしそうな勢い。

SPONSORED LINK

まとめ

得ていた情報よりも強火の時間、弱火の時間と共にとても早かったです。
内心、早くない?炊けててる?
とヒヤヒヤ。

でも、湯気だったり、パチパチ音だったりと、その場の状況で判断いたしました!

自宅にいながら、メスティンで炊はんする方が結構多いのですが、納得です!
だって、お米が美味しんですもん。
以前、新潟旅行へ行ったときにお米が美味しすぎて、たったの2泊で2キロ太ったゴリゴリさんとアイキー。
メスティン炊はんで、ダイエットも忘れて、また太りそうな予感です(涙)

メスティン炊はん、ハマります。

→関連記事【夢の実現】メスティン+エスビット=ほったらかし炊飯【自動炊飯】

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプグッズ, キャンプ用品, キャンプ飯, クッカー類
-, , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.