【炊き込みご飯】ラージメスティンで炊き込みご飯を作ってみた

更新日:

こんにちは!アイキーです♪
白米の炊はんがうまくいったので、
今回はラージメスティンで炊き込みご飯を作ってみました♪
まだまだ慣れないメスティン調理ですが、レパートリーを増やしていきたいです^^

炊き込みご飯の材料

・米      1.5合
水+調味料  300ml
・やきとり缶詰 1缶
・人参     適量
・しいたけ   適量

【調味料】
醤油   大1
酒    大3/4
ほんだし 小1.5
塩    少々
生姜   少々(アイキーはチューブしょうが1cm)

※計量カップに先に【調味料】を入れて、その後300mlまで水を足してください。

SPONSORED LINK

メスティンで炊き込みご飯の調理手順

1.お米に吸水させます(最低でも30分以上の吸水時間を!)
  ※アイキーは一旦冷蔵庫へ入れてます。

3.その間に具材の準備。
  人参と戻したしいたけをみじん切りに。

4.吸水が終わったら、一旦水を切ります。
  そして、改めて水+調味料(300ml)具材全てメスティンへ。

※計量カップに【調味料】を先に入れて、その後に300mlまで水を足していってください。
水+調味料=300mlになるように。

まぜまぜ。

4.ドキドキの点火!

5.初めは強火。(今回は沸騰まで約7分。吹きこぼれなしでした!)
  沸騰後は弱火。(今回はパチパチ音が聞こえるまで約3分)
  パチパチという音が消えたら火からおろし、蒸らし開始!
 (今回はパチパチ音が消える間まで5分)
  蒸らしはメスティンを逆さにして、保温バックへイン!

6.15分後、蒸らし完了♪
  いざ、オープン!

7.大成功!完成でーす!

今回もおこげはなしです♪

SPONSORED LINK

白米同様、美味しすぎる問題!

出来上がった炊き込みご飯をお茶碗へ♪
自家製のネギを添えます!

白米同様、米粒が立ってて、つやつやしてます♪

いざ、実食!!!!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ

ゴリゴリさんも
「美味しい。美味しい。」
と、ウホウホ喜んでくれました!
アイキー一家はとーっても大満足♪

まとめ

毎回、時間がバラバラで、これでいいの?ってドキドキしながら、調理してます(笑)
しかし、

・沸騰
・パチパチ音

を逃さなければ、失敗はしないのかなぁと思います!

早くポケットストーブを用いての自動炊飯でドキドキから開放されたいですが、今のところ失敗してないので、ポケットストーブを急いで買う必要もないのかななんて、思ったりもしてますw

なにはともあれ、メスティン炊はんはお米が美味しすぎるので、是非オススメしたいです^^

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプグッズ, キャンプ用品, キャンプ飯, クッカー類
-, , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.