【感想編】野遊び体験会@谷津干潟自然観察センター(千葉県)

更新日:

こんにちは、アイキーです。
今回はこの前にご紹介したイベント「野遊び体験会@谷津干潟自然観察センター」の様子を書いていきたいと思います!

どんな規模のイベント?

割と小規模イベントでした!
しかし、谷津干潟自然観察センターとコラボの参加型アクティビティが行われていたので親子で参加されている方が多い印象でした!
アクティビティの他にはスノーピークのテントやタープの展示、焚き火台が可動していました!
アクティビティに参加しないなら、サクッと行ってサクッと帰れる感じでした!

SPONSORED LINK

参加型アクティビティとは?

私たちは参加しなかったのですが、説明を聞いたところ、
2時間程度のイベントのようでした。
焚き火台に使える薪拾いだったり、干潟でカニやザリガニを釣ったりと、まさに野遊びに特化している感じでした。

アクティビティに参加しない私達は?

野外では

野外では展示されているテントやタープを見たりしました!
展示されているテントは大きく広々していました。

Colemanのテントの展示は見かけることが多かったのですが、スノーピークはあまり見たことがなかったので非常にいい機会でした!

その他には、習志野ソーセージを購入して、スノーピークの焚き火台で焼き目を付けていただきました!

さすがスノーピーク!ソーセージの表面にあっという間に焼き目がつきました♪

ソーセージを食べて後は、ふれあいコーナーで干潟の生き物を触ろうとしたり(←結局、勇気がでなくて触れずw)、虫を探したりしました!

屋内では

せっかくなので、入館料を払い、谷津干潟自然観察センターの見学もしました!

大人(高校生以上)370円
大人(65歳以上)180円
子供(小・中学生、未就学児)無料

中学生までの子どもは無料なのでとても嬉しいです♪

センター内は干潟の生き物の模型の展示や双眼鏡、望遠鏡もあり、干潟の様子を一望できるようになっていました。

私とモンさんだけなのか知りませんが

全く飽きません!

モンさんと
「一日中、いれるね。ここ」
なんて言って、まったり干潟の野鳥を観察

望遠鏡にスマホのレンズを当てて撮影w

センター内はキッズスペースがあったり、野鳥の鳴き声が聞けたりと小さなお子さんも飽きないような作りになっていました!

モンさんはカルガモのあいちゃんに変身w

SPONSORED LINK

まとめ

どのようにイベントが行われているか詳細が分からなかったので、この日はアクティビティに参加しませんでしたが、次回があるならば是非参加したいと思いました!
また、イベントごとは関係なしに谷津干潟自然観察センターのリピはありだと感じました♪
観察魔のモンさんは満足そうでした♪

SPONSORED LINK

-アウトドア, キャンプ, その他の全力遊び, 子どもとお出かけ, 子どもと外遊び
-, , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.