【ほったらかし炊飯】NEWメスティン+エスビット!米0.5合の炊き方【山善MESS-1】

投稿日:

先日購入した山善のメスティン「MESS-1」を使用して、エスビットでほったらかし炊飯をしてみました!!!

今回は1合よりも少ない0.5合炊きに挑戦!
1合よりも少ないため、燃え尽きるまでほったらかしにして良いのか、途中で火から下ろした方がいいのかについて書いてますので、ご参考になられば幸いです♪

使用した道具

・山善メスティンMESS-1(サイズはトランギアTR210やMiliCamp MR-250とほぼ同じ)
・エスビット
・風除け

・固形燃料
・ステンレストレー
・タオル
・保温バッグ
・チャッカマン

MESS-1

エスビット

風除け

固形燃料

ステンレストレー

保温バッグ

→関連記事 【夢の実現】メスティン+エスビット=ほったらかし炊飯【自動炊飯】

SPONSORED LINK

下準備・吸水

・米0.5合
・水100ml

メスティンに米0.5合と水100mlを入れ、冷蔵庫で30分以上吸水させる。

SPONSORED LINK

早速炊いてみる

着火約3分で湯気

以前、コンロで1合炊きした時よりも早く湯気が出始めました。

着火約6分でパチパチ音

これまた、コンロ1合炊きより早くパチパチ音が始まりました。

着火約14分で火から下ろす

10分くらいでほぼパチパチ音がしなくなった。
コンロ1合炊きのときはパチパチ音が終わると、火から下ろしましたが、今回の固形燃料はまだまだ消えそうにない。。。
悩んだ結果、固形燃料は燃え尽きていませんが、着火約14分で火から下ろすことに。

15分程度蒸らす

ひっくり返して、タオルで包んで保温バッグへ。

→関連記事 【初・炊はん】ラージメスティンで炊はんしてみた

SPONSORED LINK

開封してみる

めちゃくちゃ熱いのでご注意を!

ジャジャーン!
おこげついちゃってます(汗)
しゃもじから伝わるちょっと固い感覚。。。

SPONSORED LINK

実食

モンさんが食べてくれました!

「固めだけど美味しい!」

だそうです!
私も少し食べましたが、モンさんの言う通り固めだなぁと思いました!
やはり、パチパチ音の後、迷わずに火から下ろすべきでした(汗)

SPONSORED LINK

まとめ

今回、失敗ではないけど欲を言えば、もう少し柔らかい米が炊きたかったです!
原因はわかってます。

0.5合炊きの場合は、
鎮火するまでのほったらかし炊飯ではなく
パチパチ音が消えるまでの

半ほったらかし炊飯にすること!

米の量で炊飯時間を見極めなければいけない!
次に活かしたいです(ToT)

また、トランギアのメスティンではなく、
山善のメスティンMESS-1を使用したのですが、
性能は全く問題ありませんでした!
トランギアの代替品として購入してよかったです♪

→関連記事 【夢の実現】メスティン+エスビット=ほったらかし炊飯【自動炊飯】

→関連記事【ポケットストーブ】エスビットかLOGOSマイクロステンコンロか。どっちを買うべきか悩む編。

山善 キャンパーズコレクション メスティン MESS-1

新品価格
¥1,886から
(2020/7/20 14:08時点)

イイヅカ エスビット ポケットストーブ ミリタリー(収納時98×77×23mm) ES21920000

価格:1,870円
(2020/7/20 14:04時点)
感想(0件)

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプ用品, キャンプ飯, クッカー類
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.