【予約困難】人気の清水公園でオートキャンプvol.1【お風呂情報あり】

更新日:

こんにちは^^
アイキーです!
先日、土日を使って人気の清水公園へオートキャンプに行ってきました。
清水公園・・・人気の理由がわかります!
とてもいいキャンプ場でした!
今回は盛りだくさんすぎて、vol.4まで更新していきたいと思います。
ちょっと長いですが、お付き合いいただければ嬉しいです♪
では、レポスタートです!

→関連記事【予約困難】土曜日の予約が取りづらい?清水公園の予約を取った方法

出発から到着まで

13:00チェックインなので10:30頃にしゅっぱーつ!

道中、意外に時間が掛かってしまい、
途中、コンビニでお昼調達しつつ、13:10頃到着

SPONSORED LINK

受付と設備情報

まずは、オートキャンプ場の駐車場に車を停めて、道を挟んだ向こう側にある管理棟へ。

この先に管理棟があります
看板には書いてないけど、ありますw

管理棟で受付を済ませ、施設の説明を聞きます。
キャンプ場内の地図はこちら。

シャワー棟

・コインシャワー5分200円との案内でしたが、実際は7分ありました!
・両替機なし
・利用時間17:30〜21:30、翌朝7:00〜9:00まで
・シャワー室は全部で6室(女子)
・シャンプー類、ボディーソープ類はなし
・ドライヤー2台あり(女子)
・管理が行き届いていてキレイでした!
・私が入った20:00はガラガラでしたが、20:30頃には待ちが3組ほど(女子)

シャワー室は脱衣所とシャワールームが別れていてます。
しかし、脱衣所は簡易鍵上に隙間が空いているので、貴重品の取扱には注意してください。

脱衣所の奥にシャワールーム

ずっと出っぱなしではなく、シャワーは自分のタイミングで止められるので、大人1人だけなら7分でも十分でした!

洗面所もとてもキレイ。

トイレ(オートキャンプ場)

見かけはアレですが、中は管理が行き届いていて、不快感はゼロでした!

いわゆる「外のトイレ」の匂いは感じませんでした!

炊事場

洗剤、スポンジ、ハンドソープは完備されています。

洗い場もキレイです。

ゴミ捨て場と灰捨て場

ゴミ捨て場と灰捨て場は炊事場の隣にありました!
可燃、不燃、生ゴミ、瓶、缶・ペットボトルをきちんと分別したら、捨てられます!
発泡スチロールは持ち帰りです!

喫煙所

オートキャンプ場では、駐車場の端の方に設けられていました!
その他に清水公園内でも所々に喫煙所が設けられていたので、喫煙はそこでお願いします^^

SPONSORED LINK

 設営開始

まず、サイトの第一印象。

ひっろーーーーーーー!!!!!!
(((゜Д゜)))

でした(笑)
広さは、

マイカーをサイト(区画)に乗り入れることのできるオートキャンプは、便利さと手軽さから、とても人気です。サイトは平均6m×10mの広さで、乗用車1台と4人用テント、タープが余裕を持って収まる広さになっています。

引用元:清水公園

約60㎡とのことです。
ここで、アイキー一家はアレ?と思うのです。
昭和の森フォレストビレッジの小サイトの広さって?と。
ちょっと、昭和の森フォレストビレッジのサイトの広さを引っ張ってきますね。

昭和の森フォレストビレッジ公式より

ん!!!!!!!!!!?
どういうこっちゃって感じですが、清水公園は昭和の森フォレストビレッジ小サイトよりは確実に広かったです。

昭和の森フォレストビレッジのノリで来たもんですから、思いの外広くて、設営のレイアウトに悩みます(汗)

悩んでもしょうがないので、広々使うことに!

ペグの刺さり具合はちょっと地面が硬かった印象です。
水分を含んでいない土だったので、硬めでした!

テントの穴に注意しながら、慎重に立てます←まだ修理に出してないんかいって話w
今回もティッシュでフワッと蓋をしますw
→関連記事 【テント修理①】プチショックな事実。。。

お天気もいいので、タープも前回同様にDODのサブポールを用いてサイドをオープンに!
→関連記事 【サブポール】タープが開放的に!DOD テント・タープポール XP-01

寝床も前回同様で、こんな感じです。

サイト内にはポールあり、輪っかのフックネジが付いていたので、ロープを張れば、洗濯物等が干せるようになっています!

テント設営からリビング、寝床とすべてのセッティングが終えた時点で15:00前でした

SPONSORED LINK

まとめ

・全体的に管理が行き届いている公園でした!
・サイトが思ったよりも広く、窮屈な設営ではなく、余裕をもった設営ができたのが嬉しかったです♪
・オートキャンプ場はバンガローやデイキャンプエリアから離れているため、落ち着いていて静かな印象でした!

さてさて、セッティングを終えたあとは、少し休んで、ある場所へGOです!
そのある場所とはどこでしょうか。

→続きはこちらから^^

SPONSORED LINK

-キャンプ, キャンプ地
-, , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.